【MinecraftPE】v0.12.1アップデートで村人が増えるようになった!

MCPE VillagerマイクラPEのv0.12.1アップデートで、村人が求愛・増殖するようになりました。PC版と同じ条件で増やせる事を確認したので紹介します。この記事では検証のためにクリエイティブでやっていますが、サバイバルでも同様に増やす事ができます。

※サバイバルモードでの検証動画を追記しました。(2015/10/24)

MCPE Villager

スポンサーリンク

村人の増やし方


基本的には、村を見つけたら家を増やして村を大きくしていけば勝手に増えます。


家の条件


マインクラフトは自由な創作がウリなので、家の形状は自由ですが、「家=ドアのある建造物」なので、必ずドアを付けて下さい。システムに「家」であると判定させるのは結構簡単で、日向と日陰の境目にドアがあれば家と認識されます。


手っ取り早く村人を増殖させる方法


家を建てるのは手間なので、今回は「日向と日陰の境目にドア」という部分だけを作って村人が増えるのかどうか検証して見ました。


穴を掘って日向と日陰を作る


穴である必要は全く無いのですが、地上でこれをやろうと思うと、村人を囲うフェンスが必要になるので、穴にして検証してみました。
MCPE Villager
MCPE Villager
とりあえず日向と日陰、そしてその境目にドアがあればOKです。
MCPE Villager
ドアの数=家の数と認識されるので、これで家が12件だと認識されます。家1件あたり村人何人まで増殖するという基準があるので、ドアの数で増やしたい人数を調整可能です。


村人が最低2人いれば増殖可能


ぼっち村や無人村で村人を増やすのは無理ですが、最低2人の村人が残っていれば村の再建は可能です。今回はクリエイティブでの検証なので、エッグから2人だけスポーンさせました。


いきなり求愛・増殖活動


MCPE Villager
2人スポーンさせたところでスクショを撮るヒマもなく、いきなり求愛が始まってしまいました。
MCPE Villager
そして子供誕生! マイクラPEでこれができる日をどれだけ待ち望んだか・・・。


一定時間毎に求愛活動


求愛活動→子供誕生から、次の求愛活動までは一定の時間がかかるようです。
MCPE Villager
求愛して
MCPE Villager
子供誕生
MCPE Villager
求愛して
MCPE Villager
子供誕生の繰り返し。この画像では白い服の子供ばかり誕生してますが、たまたま連続しただけで、村人の服はランダム要素です。


子供が大人になる!


マイクラPEでも子供は一定時間で大人に成長するようです。
MCPE Villager
最初の村人が4回目の求愛をしたとき、
MCPE Villager
子供誕生とともに1人目が大きくなりました!(右側の白い服が1番目の子供)


成長した村人がまた求愛活動をする


あんたら兄弟だろ、ってツッコミたいところですが、
MCPE Villager
2世同士が求愛して、
MCPE Villager
孫が誕生しました! 左から3番目の子供は最初にスポーンさせた村人の孫にあたります。


このあたりから爆発的に増える


1人の村人が求愛活動をするのには一定間隔がかかりますが、大人がたくさんいればあっちこっちで求愛が始まるので、ここからは一気に増えていきます。
MCPE Villager
こうなると、どれが誰の子供なのか分からなくなります。
MCPE Villager


村人を増やすのを止めたい場合はドアを減らす


ドアを減らせば求愛しなくなります。スマホやタブレットのスペックによると思いますが、あまり増やしすぎると動作が重くなってしまうので、こういった増やし方はホドホドにしておきましょう。
MCPE Villager
v0.12.xではまだ村人との交易はできないので、あまり増やし過ぎてもメリットはありません。「村が賑わっている〜♪」くらいの意味しか無いので、ちゃんとした家を建てて、自然に村人が増えていくというのが健全な村生活の楽しみ方ですね。


サバイバルモードでも村人の繁殖を確認



サバイバルモードの難易度MAXでもドア(家)を増やせば村人が増える事を確認しました。ドアの数と村人の人数の関係や、PE版での家判定の基準などは、もう少し検証する必要がありそうです。


追記:
ドアの数と村人の人数の関係、アイアンゴーレムのスポーン条件を検証してみました。
【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた(2015/11/07)


スポンサーリンク
同じカテゴリー(Minecraft)の記事