IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?

IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?IIJmioプリペイドパック用のクーポンカードは、表には「有効期間3ヶ月」と書いてあるものの、裏には「3ヶ月後の月末まで」と書いてあったので、実質4ヶ月なのでは?と思い検証してみました。

スポンサーリンク

プリペイドSIM用のリチャージクーポンカードを購入


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
3月に開通したIIJmioプリペイドSIMの使用期限が6月末に切れるので、6月の末日にクーポンカードをコンビニにて購入。定額プランに移行したら900円+税で月3GB使えるのに1500円で500MBってのはどうにも高く感じるのですが、このSIMは少し延命させたいだけなのでプリペイドのままリチャージする事にしました。


表には「有効期間3ヶ月」、裏には「3ヶ月後の月末まで」


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
クーポンカードの表には「500MB 有効期間3ヶ月」と書いてあるものの、裏の注意書きには「3ヶ月後の月末まで」と書いてあります。


「3ヶ月後の月末まで」は実質4ヶ月?


6月末ではなく、7月1日になるまで待ってリチャージしたら「3ヶ月後の月末まで」は実質4ヶ月という事になるはず。



翌月1日まで待ってからリチャージ


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
月末リチャージではなく、翌月1日まで待ってリチャージしてみる事に。メインで使っている回線では無いので、1日くらい切れていても問題無し。


深夜2〜3時くらいまでは通信できる


月代わりの0:00丁度に通信が切れるのかと思って夜中起きていたのに、2〜3時間経っても普通にネット接続できていたので、リチャージ作業は朝する事にして寝ました。何時に遮断されたのかは確認していません。


接続が切れるとIIJのWebサイトしか繋がらなくなる


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
朝8時くらいに通信を試してみたら切れていました。アプリなどの通信は全て遮断されるものの、IIJmioのWebサイトのみにはアクセスできる状態のようです。(WiFiなどは必要ありませんでした。)


リチャージの際、元々の残量も残る


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
今回は500MBをリチャージしたのですが、チャージ前の残量も残った状態で加算されました。1枚目のスクショと少し計算が合わないのは、夜中にネットサーフィンした分です。


有効期限は4ヶ月先になった


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
有効期限は6月末から10月末になりました。月初にリチャージをしたら、丸々4ヶ月間の延命という認識でいいみたいです。


ネット接続を確認


IIJmioプリペイド用クーポンカードの「有効期間3ヶ月」は実質4ヶ月?
無事にネット接続が再開されました。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(SIM)の記事

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。