【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみたMinecraftPEのv0.12.xから村人が自分たちで繁殖し増えるようになったので、村人の数とドア(家)の数、そしてアイアンゴーレムのスポーン条件などを検証してみました。
サバイバルモードでもクリエイティブモードでも同じように村人が増える事は分かっているので、今回はクリエイティブモードかつスーパーフラットで、単純に数の検証です。

参考記事:
【MinecraftPE】v0.12.1アップデートで村人が増えるようになった!(2015/09/11)

スポンサーリンク
【追記】
条件が若干変更されたようなので、再度検証してみました。
【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べ直してみた
【追記ここまで】

ドアの数と村人の人数の関係


【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
村人を数え易いように囲っておきます。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
囲いの外側にドアを2つ設置します。このようにドアを置くと「家」と認識されます。
※村を維持するのに必要なドアは最低2つです。ドアを1つにしてしまうと村人が1人になってしまい、サバイバルモードでの村運営は詰んでしまうので注意して下さい。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
この状態で村人を2人、エッグからスポーンさせます。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
いきなり繁殖し、子供が1人誕生しました。
ドア2:村人3

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを3枚にして少し様子を見てみましたが、村人は3人のままでした。
ドア3:村人3

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを4枚にしたら、4人に増えました.
ドア4:村人4

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを5枚にしたら、2組からハートが出ましたが、、

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
誕生した子供は1人だけでした。
ドア5:村人5

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
PEでの村人の数はドアの数と同じなのでしょうか?
ドア6:村人6

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
10枚まで増やしてみました。やはり同数まで村人が増えました。
ドア10:村人10

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
さらに20枚まで増やします。
5組の繁殖から5人の子供が誕生し、

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
さらに追加で繁殖し、ドアと同じ数で安定しました。
ドア20:村人20


ドア21枚以上でアイアンゴーレムがスポーンする


【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを1枚だけ増やして21枚にします。あちこちでハートが出ていますが、

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ハートがたくさん出てた割には、増えた子供は1人だけです。
さらに画面の左側、土ブロックの外側にアイアンゴーレムがスポーンしました。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
しばらくしてもう1体ゴーレムがスポーン。
ドア21:村人21:ゴーレム2

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
今までの囲いではゴーレムが乗り越えてしまうので、広くしました。
工事中、村人を1人消してしまったのですが、その分はまた増えて同数で落ち着きました。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを30枚まで増やしました。村人も30人まで増え、ゴーレムも3体目がスポーンしました。
ドア30:村人30:ゴーレム3

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを40枚に増やします。あちこちでハートが出てますが、

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
誕生した子供は3人だけ。しかも大人が28人に減っているので計31人。
ドア40:村人31:ゴーレム3

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ドアを60枚まで増やしてみましたが、繁殖せず。31人のままです。
ドア60:村人31:ゴーレム3

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
試しに村人に2人消えてもらいました。すぐにハートが出て、

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
子供が2人誕生しました。結局31人です。


まとめると


・ドアが2枚のときは村人3人が定員のようですが、それ以上はドアの数と村人の数は同数になるようです。
※ドア2枚で村人3というのは村人が絶えてしまうのを防ぐようになっているのではないかと思われます。
※ドアの数を増やしていったときに、ドアの数+1〜2人まで村人が増えるのはそういう仕様なのかバグなのかは分かりません。

・一定範囲内に村人は30人(稀に31or32人)以上は増えないようです。

・アイアンゴーレムはドア21枚(家21件)以上で、村人10人に対しゴーレム1体がスポーンするようです。

・子供村人が大人になるまで約10分かかります。(何回か計ってみたら、9分40秒〜9分50秒の間でした)
・大人村人が繁殖してから、次の繁殖サイン(ハートマークを出す)までは約5分くらいです。
※Minecraftの世界は人間の時間ではなくて「マイクラ時間」が流れているので、ちょうど何分とかではなく「だいたい」です。


村人の無限増殖装置はPC版より簡易なものでいいかも


PC版だと村人の数はドアの数の3分の1までとか、最新版だと繁殖条件に「意欲」のようなモノがあるのですが、PEでは単純にドア(家)の数で決まるようなので、無限増殖もPC版の流用より簡易なものでできそうです。
ただし、一定範囲内に30人(稀に31or32人)より増えないようにしてあるのは、アプリの処理が重くなるのを防ぐ仕様だと思われるので、PEで無限増殖をする事はオススメしません。


村人が消える現象も検証


ここからは、ドアを減らしていって村人が減るのかを見てみました。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
クリエイティブのスーパーフラットでずっと眺めていても変化は無いので、タイトルまで戻りまたワールドに入る、を繰り返します。
(通常であれば、村から離れてまた戻ってくるとか、ベッドで寝て朝が来る、を繰り返したのとたぶん同じ)

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
いきなり村人が煙になって消えました。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
ゴーレムが体半分、土ブロックに埋まってダメージを受けている状態。
さすがにゴーレムは体力があるので、消える前に自力で抜け出しました。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
画面左下、村人が2人、土ブロックに埋まっている状態。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
村人は抜ける事ができなくて、そのまま消えてしまいます。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
そんな事を繰り返していたら、村人が繁殖しなくなってしまいました。ドアを戻しても、人口が戻らないんです。

【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べてみた
が、足元にドアを1つ設置したら戻りました。(結構時間がかかりましたが。)


違う消え方もある


ブロックに埋まって消えるのではなく、突然消える事もあります。ドアを40枚にしたとき、大人が2人減って子供が3人増えましたが、消えた大人2人はブロックに埋まって消えたのではなく、いつの間にか消えてました。これは何故なのか分かりません。


無人村のバグもある


v0.12.xになってからはまだ遭遇していませんが、最初から村人が1人もいない無人村バグもあります。これは古いバージョンからある有名なバグです。
村の近くでスタートできるワールドで何回かワールド生成を試したら、村人が2人〜8人とバラバラだったので、村人の初期スポーン人数はランダムなのかもしれません。



【追記】
条件が若干変更されたようなので、再度検証してみました。
【MinecraftPE】村人の繁殖人数とドアの数とアイアンゴーレムのスポーン条件を調べ直してみた
【追記ここまで】

スポンサーリンク
同じカテゴリー(Minecraft)の記事